1)登録の要件
優良取替事業者になるには、以下のすべてに適合していることを要します。
①特定住宅部品の取替工事において、5年以上の施工実績があること
②特定住宅部品の特定住宅部品取替工事管理者を2名以上擁していること
③建設業の許可を取得していること
2)優良取替事業者登録申請の手続き
優良取替事業者の登録を希望する方は、一般財団法人ベターリビングに登録料を納付した上で、優良取替事業者登録申請書及び添付書類を同財団に提出していただきます。
・申請書類について
当財団のホームページ からダウンロードできます。
・登録料について
登録料(30,000円)を指定の銀行口座に振り込み、振込金受領書(銀行発行)のコピーを「優良取替事業者登録申請書」の裏面に貼付してください。
【指定の銀行口座】(振込手数料は、申請者側でご負担願います。)
銀行名:みずほ銀行 支店名:丸の内中央支店 口座の種類:普通
口座番号:1013401 口座名義人:一般財団法人ベターリビング
当財団がご提出いただいた書類を審査し、優良取替事業者の登録要件を満たす場合に登録します。
登録事業者には優良取替事業者登録証を交付いたします。
【優良取替事業者登録申請書提出先】
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-7-2 ステージビルディング6階
一般財団法人 ベターリビング
住宅部品・関連事業推進本部
3)登録の有効期間・更新
登録の有効期間は、登録の日から起算して3年を経過する日の属する会計年度(4月1日から翌年3月31日まで)の末日までで、引き続き登録を受ける場合は、更新の手続きが必要です。
4)登録の表明
優良取替事業者は、財団の定めるマークを使用して財団の登録を受けている旨を表明することができます。
5)BL保険による支援
財団は、優良住宅部品及び設置工事に係る瑕疵保証に関してBL保険を活用して優良取替事業者を支援します。
(BL部品の施工瑕疵に係るBL保険の適用に関して、優良取替事業者をBL保険者である提携業者と同等なものとして扱います。)