- Home
- 良質な住宅ストックの形成と活用支援
- 住宅履歴情報管理支援サービス
住宅履歴情報管理支援サービスのご利用のメリット
住宅履歴情報保管・閲覧サービスのご利用のメリット
- (1)
- ベターリビングが住宅履歴情報を保管しますので、情報サービス機関でのシステムの構築及び保守にかかる費用、手間等は不要です。
- (2)
- 情報サービス機関が保管する住宅履歴情報のバックアップとしての利用も可能です。
- (3)
- 住宅所有者の了解のもとで情報サービス機関、工務店、リフォーム工事店等の事業者が住宅所有者の代わりに住宅履歴情報の預け入れを行なうことができます。
- (4)
- リフォーム工事、定期点検、メンテナンス等の段階からの住宅履歴情報の保管開始も可能です。
- (5)
- 保管された住宅履歴情報の閲覧は、情報サービス機関がIDとパスワードを付与した利用者のみに限定されます。
- (6)
- 情報サービス機関とベターリビングとのサービス契約が終了となった場合でも、情報サービス機関と住宅所有者の契約期間が残っている場合、住宅所有者は、当該契約期間内で希望する間はベターリビングから住宅履歴情報の提供を受けることができます。(インターネットに代わる方法になる場合は、別途料金が必要となります。)
- (7)
- 情報サービス機関と住宅所有者の間で交わす契約期間を常に確保できるよう、ベターリビングと情報サービス機関との契約期間が自動的に延長する契約の対応も行なっています。
- (1)
- ベターリビングが専用サーバを賃貸しますので、情報サービス機関でのシステムの構築及び保守にかかる費用、手間等は不要です。
- (2)
- 住宅履歴情報保管・閲覧システムへ送信するまでの間、アップロードシステム内に、当該住宅ごとに、施工記録等の住宅履歴情報が保管され、情報サービス機関、工務店等が閲覧することができますので、工事中物件に係る業務管理に利用することができます。