E さん

所属:
つくば建築試験研究センター
性能試験研究部 試験研究員
入職:
令和4年 つくば建築試験研究センター
性能試験研究部

Q1.入職したきっかけや理由は?

学生時代の7年間、建築を学んでいたので、学んだ知識を活かせる仕事に就きたいと考えていました。その時、教授からベターリビングを紹介され、様々な内容の試験を実施していることを知り、楽しみながら長く続けられる職場なのではないかと感じたのが入職したきっかけです。
また、建築の仕事に就きたいと考える一方で、建築業界はハードだというイメージがありました。将来的には、子育てと仕事を両立したいと考えていたため、それが両立できる環境が整っていたのもベターリビングに決めた理由です。

Q2.現在の仕事は?

現在は工事用材料の試験を行っています。先輩から仕事を教わるだけでなく、月に1度、外部研修に通い、専門的ですが実践にもつながる内容を学んでいます。
また、試験だけでなく事務の仕事も行っており、その中でお客様とのやりとりもあります。
事務的なスキルは、研修を受講したり、周りの方が丁寧に教えてくださったりしたので、身につけることができました。

Q3.現在の働き方は?

現在、車通勤をしています。時差出勤制度を使って、道路が空いている時間帯に通うことで、通勤時間を短くしています。また、朝早く出勤する分、早くに帰宅できるので、自分時間も増え、生活にゆとりができました。残業は毎日1時間程度しています。

Q4.職場の雰囲気は?

つくば建築試験研究センターは、男性が多い職場ですが、男女関係なく、皆さんとても良くしてくれます。力仕事も多いですが、全体で協力しあって業務を行う雰囲気もあります。家庭の事情にあわせて休暇制度を活用している女性の先輩もいて、将来、自分が家庭を持った際も、働き続けていける職場だと実感しています。
飲み会ではサラダを取り分けたり、お酒をついだりはしなくていいですし、変な会社のルールみたいなものはありません。

Q5.今後の目標は?

ベターリビングには資格取得の支援制度があるため、その制度を利用して、フォークリフトや玉掛の資格を取得しました。今は、これまで建築を学んできたことを形にするため、一級建築士の取得を目指しています。

Q6.学生へのメッセージ

ベターリビングは様々な観点(実験、研究、本部では住宅部品の基準の策定など)から建築という分野に携われる職場だと思います。それは、学生時代に学んだ分野とは限りませんが、幅広い分野に関わりたい方や試験や研究が好きな方など、是非、ご応募ください。気になる方は、見学などもありますので、一度来てみてください。お待ちしています。

Eさんの一日

時間帯 業務内容
8:00
時差出勤制度を活用して他の職員より早めに就業開始、制服(作業着)に着替
メール・依頼書等のチェック
9:00
朝礼(スケジュールや業務分担などの調整)
前日実施した試験の報告書の最終チェック
10:00
前々日実施した試験の報告書の送付
10:30

試験棟にて
  • コンクリート圧縮強度試験
  • 午後に行う配合試験準備
12:00
昼食(女性の先輩・後輩・同僚の4名でランチ)
13:00
メール・報告書チェック
13:30

16:30
配合試験、その他事務作業