Mさん
Q1.入職したきっかけや理由は?
応募した理由は、求人情報を検索した中で、父がベターリビングを知っており、財団法人系の求人は珍しいので勧められたのがきっかけです。
入職した理由は、自身の性格や法学部出身という観点から私の適正をより生かせるのではと思ったためです。また、面接時に対応していただいた職員の方の雰囲気がよく、オフィスがきれいで純粋に良い印象を受けました。
Q2.現在の仕事は?
総務業務を担当しています。一口に総務といっても人事業務も行っているので、業務範囲はとても幅広く、規程改訂、労務管理、給与計算、社会保険手続き、職員研修の企画、職場環境の整備等があります。管理部門という立ち位置ですが、企画や立案をする仕事も多く、常に考え、形にすることを求められる仕事だと感じています。
Q3.現在の働き方は?
ベターリビングは始業時間が9時30分からとなっており、他社に比べて少し遅いため、通勤ラッシュを避けて出社できています。満員電車のストレスがない事が地味に嬉しい点です。在宅勤務や時差出勤制度、有休休暇が取得しやすい職場の雰囲気もあり、働きやすい環境だと感じています。
また、仕事と家庭を両立して働いている方も多く、子育て世代に理解があります。
男性の育休取得者や時短勤務で働く者もおり、お子さんが体調を崩した時は子の看護休暇が使えます。育児休業後の職場復帰率が100%ということも、働きやすさを証明していると思います。
Q4.職場の雰囲気は?
私の所属している部署に限らず、全体的に非常に穏やかだと思います。
専門性を生かしいきいきと働いている方が多く、自分の仕事に納得している方が多いのが理由だと思います。
打合せ時には、年齢や役職を問わず皆さん意欲的に提案や発言をされます。
Q5.今後の目標は?
これまでの経験や人脈を生かし、管理職として組織の根幹である人事や給与についての決定権を持てる立場になりたいと思っています。今でも自由に発言していますが、もっと組織の方向性などを決定するような役割を担い、自分の頭の中にある理想のベターリビングを具体的に実現できるようになりたいですね。
そのためには、管理部門として何か派手な業務改善等を行うのではなく、目の前の業務に積極性をもってコツコツと臨む事が必要だと思っています。
Q6.学生へのメッセージ
人事業務も携わっている立場から申し上げますと、“元気に自分の言葉で話すこと”を大事にしてください。人事担当者は皆さんが思っている以上に面接時の印象を大事にしています。
また、履歴書の作成も誤字脱字がない事、丁寧に書く事を意識してみてください。
皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。ご応募をお待ちしております。
Mさんの一日
時間帯 | | | 業務内容 |
---|---|---|
9:30 |
| | 始業、メールチェック、問い合わせ対応 |
10:00 |
| | 職員の勤怠状況のチェック |
11:00 |
| | 研修の企画、検討、打ち合わせ |
12:00 |
| | 昼食休憩 |
13:00 |
| | 給与計算業務
|
15:00 |
| | 人事業務
|
18:00 19:00 |
| | 残業(1時間)
|