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1.「ベターライフリフォームアドバイザー登録制度」について
当財団では、住宅リフォームを進めようとする消費者の、事業者の選定や工事の質への不安を払拭することを目的に、健全なリフォーム事業者を育成する標記制度を2014年に開始しました。本年、制度を刷新し、ベターライフリフォームアドバイザー(以下、「アドバイザー」という。)が消費者の要望により適切に対応できるよう講習事項を拡充させました。
2.「オンデマンド講習」の特徴
(1)いつでもどこでも何回でも受講可能
講習はインターネット配信となることから、いつでもどこでも受講が可能です。また、一定期間中は何回でも視聴できるので、復習にも活用できます。
(2)オンデマンド専用動画
集合講習を撮影した動画ではなく、オンデマンド専用に撮影しましたので、非常に見やすい動画です。また、各講習の動画は1本10分~20分程度に分割しており、休憩時間など、空いた時間でも受講が可能です。
3.受講料及び申込について
受講料は30,000円/名(税込)です。申込は、指定の申込書をFAX送信または当財団のWEBサイトで随時受け付けます。詳細は別添のチラシをご覧ください。
4.集合講習会の開催結果
オンデマンド講習の開始に先立ち、刷新後、はじめての講習会を本年1月29日及び2月23日に開催いたしました。定員105名のところ満席となり、多数の方に参加いただきました。講習会後のアンケートでは、リフォーム実務経験の浅い方からベテランまで、講習内容の理解度、テキストの活用等について高い評価をいただきました。
参考 「ベターライフリフォームアドバイザー登録制度」の詳細について
1.制度概要
本制度は、当財団が一般社団法人ベターライフリフォーム協会(以下「BLR協会」という。)と協業して進めており、BLR協会の会員を対象に、当財団が登録講習会を実施し、考査に合格した者をアドバイザーとして登録します。登録したアドバイザーは、消費者の事業者選定に役立つようBLR協会のWEBサイトで公表されます。
2.制度の特徴
リフォームの営業担当者を登録対象としていることが特徴です。リフォームの営業担当者は、接客からアフターサービスまでを通してお客様対応することが多く、営業担当者の業務品質向上を図ることが、お客様の満足度向上につながります。本制度は、インフィルリフォーム※を営業から現場管理、アフターサービスまで一気通貫でできる人材の育成を目指しています。
※インフィルリフォームとは、住宅建材・設備の修繕、取替工事及び内装・外装工事です。
3.制度刷新のポイント
(1)リフォームの基本を網羅
従来の講習では、リフォーム事業者の課題となっていた提案力向上に重点をおいていましたが、消費者の要望により適切に対応できるようお客様とのコミュニケーションや現場調査に関する事項などを拡充しました。この拡充によりリフォーム営業の基本から現場の基礎まで、リフォーム営業マンに必要な一連の知識を習得することができ、基本スキルの向上が図れます。
新人から中堅の営業マンだけでなく、ベテラン従業員のスキルの再確認にもご活用いただける講習メニューとなっています。
(2)選べる受講方法
これまでの受講方法は「集合講習」のみであり、時間や場所に制約のある会員は参加できませんでした。
今回、「オンデマンド講習」を導入することで、いつでもどこでも受講することが可能となります。
(3)実績豊富な講師陣
講習メニューを拡充し、リフォーム現場や設計、人材育成など様々な経験を経た、実績豊富な講師陣が、実務経験ベースのノウハウを提供します。
(4)継続したスキルアップ
従来制度には無かった更新制度を新たに導入します。3年毎の更新講習(有料)を実施し、継続したスキルアップを図ります。また、アドバイザー専用ツールを提供すると共に、リフォームに役立つ動画も提供する予定です。
(5)登録対象の拡大
現在は、BLR協会の会員を対象としておりますが、2018年度より会員外も対象とする予定です。
連携事業部 鈴木
TEL.03-5211-0075 FAX.03-5211-0548
E-mail:blr-ad@cbl.or.jp