一般財団法人ベターリビングは、優良住宅部品認定基準(以下「BL認定基準」という。)「浴室換気改修用パネル」を新規に制定し、2024年9月2日付で公表・施行しました。
浴室換気改修用パネルは、換気扇取付用孔を有するパネルであり、既存開口部に取り付けることで、既存壁を開孔することなく換気設備の設置が可能となります。本部品を取り付けることにより、浴室内の換気が改善し湿気・カビの発生防止となり、浴室の快適性向上や掃除などの家事負担軽減に繋がります。さらに、本部品は室内側からの取付けが可能であり、省施工性を有する部品でもあります。住宅ストックの活用が円滑に進むことを目指し、自由提案型優良住宅部品※1(申請者:日本総合住生活株式会社)の新規基準として制定し、優良な住宅ストックの形成・活用に寄与する特長を有する部品(BL-bs部品※2)としました。
また、同日付でBL認定基準「宅配ボックス」の改正を行い、受領印捺印装置の定義について、配達物の受領確認を行う際に「捺印、受領書(レシート)」以外の証が残せるように見直しを行いました。分類については、屋(内・外)設置型の定義の見直しを行いました。また、保安性について、「収納した荷物が外部から見えないこと」から「第三者に収納した荷物に貼付されている宛名等が特定されないこと」に表現の見直しを行いました。
※1:品目別の認定基準が定められていない住宅部品についても、認定を受けようとする企業からの提案に対応して、1件ごとに自由提案型認定基準を定め、適合するものを認定しています。
※2:BL部品のうち、より良い社会の実現に寄与する特長を備えた優良住宅部品(BL-bs:Better Living for better society)のことで、BL-bsは社会に貢献するテーマごとにSDGsの目標達成に貢献していきます。
今回の改正に合わせ『優良住宅部品(BL部品)ガイドブック』も更新しましたので、ぜひご活用ください。
(https://www.cbl.or.jp/blsys/guide/index.html)
ニュースリリースはこちらをご覧ください。(pdfファイル)