一般財団法人ベターリビングは、優良住宅部品認定基準(以下「BL認定基準」という。)「隔板」を新規に制定し、2022年2月15日付で公表・施行しました。
「隔板」は、集合住宅や福祉施設などのバルコニーを住戸ごとに仕切り、火災時等にはそれを蹴破る等して避難経路を形成する住宅部品です。
この製品は、バルコニーという常時風が吹きつける環境下に設置されることから、十分な耐風圧性能が求められますが、これまで、隔板に求められる耐風圧性能を公に示した基準類はありませんでした。本基準が制定されることによって、一定の性能を有した「隔板」の普及につながることに加え、隔板に求められる性能に関する意識が、設計者や施工者、ユーザーの間で高まることが期待されます。
また、力の弱い高齢者らが避難時にボードを割ることなくパネルを開放して避難できる隔板を社会貢献優良住宅部品(BL-bs部品※1)」として認定する付加基準を併せて制定しました。この隔板には、パネルを取外して開放する「パネル取外しタイプ」と、パネルをドアのように開放でき車椅子利用者も避難可能な「扉タイプ」があります。
今回の制定に合わせ、タブレット・スマートフォン等で閲覧可能なマルチデバイス対応の電子ブック『優良住宅部品(BL部品)ガイドブック』も更新しましたので、是非ご活用ください。
今回の制定に合わせ、タブレット・スマートフォン等で閲覧可能なマルチデバイス対応の電子ブック。
『優良住宅部品(BL部品)ガイドブック』も更新しましたので、ぜひご活用ください。
ニュースリリースの内容はこちら(pdfファイル)
※1:付加認定基準(BL-bs:Better Living for better society)とは、BL部品うち、より良い社会の実現に寄与するものとして特徴を備えた優良住宅部品をBL-bsとして認定。BL-bsの隔板は、高齢者・障害者を含む誰もが安心して生活できる社会の実現に寄与する特長を有しています。