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1.ベターライフリフォームアドバイザー登録制度とは
(1) 制度開始の背景
国の住宅政策は、新築住宅から既存住宅の利活用にシフトし、2025年には現在の住宅リフォーム市場規模を倍増することを目標に掲げています。一方で、住宅リフォームを進めようとする消費者には事業者の選定や工事の質への不安があり、リフォーム事業者には消費者への情報発信力や提案力の弱さという課題が挙げられています。
そこで、当財団はこれらのリフォーム市場の課題に対応して、消費者の不安を払拭することを目的に、健全なリフォーム事業者を育成する標記制度を2014年に開始しました。
(2) 制度概要
本制度は、一般社団法人ベターライフリフォーム協会(以下、「BLR協会」という。)と協業して進めており、BLR協会の会員を対象に、当財団が登録講習会を実施し、考査に合格した者をベターライフリフォームアドバイザー(以下、「アドバイザー」という。)として登録します。登録したアドバイザーは、消費者の事業者選定に役立つようBLR協会のWEBサイトで公表されます。
(3) 制度の特徴
リフォームの営業担当者を登録対象としていることが特徴です。
リフォームの営業担当者は、接客からアフターサービスまでを通してお客様対応することが多く、営業担当者の業務品質向上を図ることが、お客様の満足度向上につながります。本制度は、インフィルリフォーム※を営業から現場管理、アフターサービスまで一気通貫でできる人材の育成を目指しています。
※インフィルリフォームとは、住宅建材・設備の修繕、取替工事及び内装・外装工事です。
2.リニューアルの目的
アドバイザーが消費者の要望により適切に対応できるよう講習事項を拡充するとともに、本制度をより普及するために新たな受講方法を導入しました。
3.リニューアルのポイント
リフォームの基本を網羅
従来の講習では、リフォーム事業者の課題となっていた提案力向上に重点をおいていましたが、消費者の要望により適切に対応できるようお客様とのコミュニケーションや現場調査に関する事項などを拡充しました。この拡充によりリフォーム営業の基本から現場の基礎まで、リフォーム営業マンに必要な一連の知識を習得することができ、基本スキルの向上が図れます。
新人から中堅の営業マンだけでなく、ベテラン従業員のスキルの再確認にもご活用いただける講習メニューとなっています。
選べる受講方法
これまでの受講方法は「集合講習」のみであり、時間や場所に制約のある会員は参加できませんでした。
今回、「オンデマンド講習」を導入することで、いつでもどこでも受講することが可能となります。
実績豊富な講師陣
講習メニューを拡充し、リフォーム現場や設計、人材育成など様々な経験を経た、実績豊富な講師陣が、実務経験ベースのノウハウを提供します。
継続したスキルアップ
従来制度には無かった更新制度を新たに導入します。3年毎の更新講習(有料)を実施し、継続したスキルアップを図ります。また、アドバイザー専用ツールを提供すると共に、リフォームに役立つ動画も提供する予定です。
4.ベターライフリフォームアドバイザー登録講習会の案内
リニューアル後の初めての登録講習会を以下により開催いたします。
オンデマンド講習は2月からの開催を予定しています。
日程 | 講習会は2日間 1日目 2018年1月29日(月)9:30~17:30 2日目 2018年2月23日(金)9:30~17:30 |
会場 | 東京ガス株式会社 1204会議室 (東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー S棟12階) |
登録対象 | BLR協会会員(2018年度より非会員も対象予定) |
費用(税込) | 受講料30,000円(既登録アドバイザー:20,000円) |
申込期限 | 2018年1月10日まで |
申込方法 | BLR協会のWEBサイトから申込む(申込み用メールフォームはこちら)
又は当財団に申込用紙(チラシ裏面)をFAX送信し申込む |
1日目 | リフォーム営業の基本 | リフォームの営業マンが最低限、体得しておくべきコミュニケーションの実践的な基礎知識とスキルをお伝えします。 |
法令 | インフィルリフォームに関連した法令を中心にわかりやすく解説します。 | |
ヒアリング調査 | リフォーム業務品質向上のために、お客様より最低限聴くべき内容から、ヒアリングのポイントとテクニックをお伝えします。 | |
リフォーム現場の基礎 | リフォーム業務品質を向上させる上で必ず知っておきたい現場の基礎知識をお伝えします。 | |
2日目 | 浴室・洗面現場基礎 | 現場調査の着地点は、提案する商材が問題なく現場に納まるかどうかの判断が確実にできることです。判断できるようになるための現場調査の基礎知識をお伝えします。 |
支援・制度 | 中古住宅、リフォーム市場を取り巻く状況を展望しながら、リフォーム営業マンが知っておきたい補助金や減税、優遇措置の詳細を分かりやすく解説します。 | |
トイレ現場基礎 | トイレのインフィルリフォームをスムーズに納めるために重要なのは、確実に設置可能な便器の選定です。そのためにヌケ・モレのない現場の基礎知識をお伝えします。 | |
キッチン現場基礎 | キッチンリフォームは人気No.1です。使いやすいキッチンを提案する一方で、注意すべきポイントもあります。講習では、設計施工上のポイントなどの基礎知識をお伝えします。 |
連携事業部 鈴木
TEL.03-5211-0075 FAX.03-5211-0548
E-mail:blr-ad@cbl.or.jp