基礎構造の耐震診断指針(案)の書籍販売について
 過去の地震被害において基礎構造の被害が人命に直結する例がなかったこと等の理由により、既往の耐震診断指針等には基礎構造の耐震診断方法が示されていませんでした。しかしながら、2011年3月の東北地方太平洋沖地震等では、数多くの建築物において杭基礎が損傷するなどの被害があり、その結果上部構造の被害が軽微であっても建物に傾斜が生じたため継続して使用できない等の事例が確認されています。このような実態を踏まえ、基礎構造の耐震診断実施にあたっての考え方等をとりまとめました。
 本書は、杭基礎や直接基礎の耐震診断手法に関する考え方、診断方法、診断事例について解説したものです。
書籍名 基礎構造の耐震診断指針(案)
価格 定価:5,000円/冊
BLフォーラム会員価格:4,000円/冊
申し込み方法 申込書に必要事項を記載の上、メールまたはFAX:029-864-2919でお申し込み下さい。
申込書はこちら(word) (pdf)からダウンロードしてください。
お支払い方法 宅急便の代金引換にて申し受けます。
問い合わせ先 一般財団法人 ベターリビング つくば建築試験研究センター 管理部
電話:029(864)1745 FAX:029(864)2919
電子メール:こちらまで