木材を活用した健康住宅とは
 〜地域材利用加速化支援事業セミナー〜
 木材は優れた建築建材です。
  住宅建築に使われる材料は様々な選択肢があります。
  その中で木材は地球環境にも貢献する供給持続可能な素材として見直されています。
 森林から伐採、製材、流通、加工といった流れと問題点を整理し、より積極的に利用を促進するための研究を行ってきました。
  木材には樹種や部位、製材の仕方でそれぞれ特徴があります。
  その特徴を活かした「適材適所」を検討していくことが重要です。
  一方で、我々は人工的なもの、自然に存在するもの、様々な化学物質に囲まれて生活しています。
  木材の香りも化学物質の一つです。木材からどのような化学物質が放散されるかを調査し、木材以外の建材を含む生活環境に使われた場合にどのような空気環境であるかも実態調査をしました。
  本セミナーは「健康で快適に住むことのできる住宅と、住まい方の工夫」について再考するきっかけを掴んでもらうことを目的としております。
  結果として木材の積極的な活用につながっていただければ幸いです。住宅業界の方々は木材提案の新しい視点や、お客様との新しいコミュニケーションをイメージいただけると思います。
  お忙しいこととは存じますが、セミナーへのご参加をお待ちしております。
日  時 【福岡】  平成23年2月16日(水)
【大阪】  平成23年2月18日(金)
【名古屋】 平成23年2月21日(月) 13:00〜17:30(予定)
【東京】  平成23年2月23日(水)
【札幌】  平成23年2月28日(月)
場  所 【福岡会場】 福岡建設会館
【大阪会場】 大阪木材会館
【名古屋会場】ウインクあいち
【東京会場】 東京国際フォーラム
【札幌会場】 TKP札幌 カンファレンスセンター きょうさいサロン
プログラム Part1 木のよさについて
Part2 健康で快適に住むことのできる住宅とは
    (一般消費者対象セミナー)
Part3 健康で快適に住むことのできる住宅設計・施工とは
    (業界関係者対象セミナー)
参加費 無料
主  催 日本木材青壮年団体連合会
特定非営利活動法人シックハウスを考える会
後  援 林野庁
申込方法 E-mailやFAXでのお申し込みが可能です。詳しくは、こちら
問合せ先 日本木材青壮年団体連合会 セミナー事務局
電話:03−5620−4806