ベターリビング「消費者と品質保証」講演会 消費者庁の設立と消費者への情報提供 −企業に何が求められているか− |
平成20年9月29日に消費者行政を統一的・一元的に推進するための組織作りとして、消費者庁関連3法案が国会に提出されておりましたが、半年以上の歳月の後平成21年5月29日に無事成立し、これを受け、今秋にも消費者行政を一本化した消費者庁の設立が予定されております。 このような状況を踏まえ、ベターリビングでは、8月27日(木)に、BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業を対象に、下記の要領にて講演会を開催することといたしました。 本講演では、消費者の安全・安心な生活の実現に向け、消費者からの相談受付、危害情報の収集、蓄積、これに基づいた情報提供、市販商品テストや結果に基づいた企業への改善要請、消費者相談員の研修など、消費者との関係における第一線業務を担っている国民生活センターにおいて、理事としてご活躍されている田口義明氏、同センター総務部企画調整課 林 大介氏を講師に迎え、消費者庁の設立と国民生活センターの役割、消費者への情報提供の重要性、事業者の責務などについてご講演をいただく予定です。 また、講演時に出席者から提出された質問等への回答等も含め、講演会の概要を記録にまとめ、講演会出席者に対して送付する予定にしています。 |
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テーマ | 消費者庁の設立と消費者への情報提供 −企業に何が求められているか− |
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日時 | 平成21年8月27日(木) 15:00〜17:00 | |
場所 | 財団法人 ベターリビング会議室 (101−102会議室) | |
プログラム | 15:00 開会の挨拶 15:05 講演 講師: 田口義明 独立行政法人国民生活センター理事 林 大介 独立行政法人国民生活センター総務部企画調整課 16:35 質疑応答 16:55 閉会の挨拶 |
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対象 | BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業 | |
定員 | 60名(定員になり次第締め切り) | |
参加費 | 3,000円/人(税込み・資料代含む) | |
申し込み方法 | 指定の銀行口座に振り込み後、「申込書」(PDFをこちらからダウンロード)に必要事項をご記入の上、振込金受領書(銀行発行)のコピーを添付して、平成21年8月11日(火)までに、FAXでお送りください。(振込手数料は、受講者側でご負担願います。)折り返し、受講票をFAXでご返信いたします。なお、受講票が8月24日(月)までにお手元に届かない場合は、カスタマー・コミュニケーション室までお問合せください。
※ ご注意: 参加費は定員超過のため受講できない場合を除いてお返しできませんので、申し込まれた方の都合が悪くなった場合は、代わりの方がご参加くださいますよう、お願いいたします。 |
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主催 | 財団法人ベターリビング | |
協力 | 社団法人リビングアメニティ協会 | |
問い合わせ先 | (財)ベターリビング 住宅部品コールセンター 轟木 山内 TEL 03−5211−0699まで |