ベターリビング講演会 「製品保証の法的体系と長期使用問題 −顧客クレーム対応と当局・マスコミへの情報提供−(仮称)」 |
改正消安法の施行以降、届けられた重大製品事故は1年間で1200 件を超え、これら重大製品事故を契機に15 製品を越えるリコールも行なわれています。 これら、増え続ける製品事故の中には、法令順守だけにたよった設計ミス、再発防止対策中のさらなる事故の他、消費者の長期使用による製品事故等も散見され、生産者としての適切な対応が求められています。 こうした状況を踏まえ、ベターリビングでは、12 月17 日(水)に、BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業を対象に、下記の要領にて講演会を開催することといたしました。 本講演では、企業法務弁護士として活躍されている宮谷隆弁護士を講師に迎え、製品保証を取り巻く法的体系、長期使用問題、製品事故に対する顧客への対応、関係機関やマスコミへの情報提供等についてご講演いただく予定です。 また、講演時に出席者から提出された質問等への回答等も含め、講演会の概要を記録にまとめ、講演会出席者に対して送付する予定にしています。 |
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テーマ | 製品保証の法的体系と長期使用問題 −顧客クレーム対応と当局・マスコミへの情報提供−(仮称) |
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日時 | 平成20年12月17日(水) 15:00〜17:00 | |
場所 | 財団法人ベターリビング会議室(104会議室) | |
プログラム | 15:00 開会の挨拶 15:05 講演 講師:宮谷 隆 氏(弁護士 森・濱田松本法律事務所) 16:35 質疑応答 16:55 閉会の挨拶 |
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対象 | BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業 | |
定員 | 40名(定員になり次第締め切り) | |
参加費 | 3,000円/人(税込み・資料代含む) | |
申し込み方法 | 指定の銀行口座に振り込み後、「申込書」(PDFをこちらからダウンロード)に必要事項をご記入の上、振込金受領書(銀行発行)のコピーを添付して、平成20年12月5日(金)までに、FAXでお送りください。(振込手数料は、受講者側でご負担願います。)折り返し、受講票をFAXでご返信いたします。なお、受講票が12月10日(水)までにお手元に届かない場合は、カスタマー・コミュニケーション室までお問合せください。
※ ご注意:参加費は定員超過のため受講できない場合を除いてお返しできません。 |
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主催 | 財団法人ベターリビング | |
協力 | 社団法人リビングアメニティ協会 | |
問い合わせ先 | (財)ベターリビング カスタマー・コミュニケーション室 轟木 山内 TEL 03−5211−0699まで |