ベターリビングの講演会
「共用品として住宅部品に求められるアクセシブルデザイン」の開催について
 「消費生活用製品安全法の一部を改正する政令」が平成20年3月26日に公布(平成21年4月1日施行)され、消費生活用製品を点検する体制の整備、必要情報の提供、顧客情報の管理を求めた「長期使用製品安全点検制度」の対象となる特定保守製品が9品目指定されました。
 一方、様々な住宅部品の事故は、住宅部品のコンセプトや性能がどのような角度から考えられ、その情報がどのように提供・活用されたかがポイントで、これらが適切でない場合に多く発生しているものと考えられます。
 また、多くの方が使用する住宅部品は、生産者、施工者、消費者との間で、設計コンセプトや性能及びその情報提供・活用において、アクセシブルデザインを取入れ適切に共用することが重要となります。
 こうした状況を踏まえ、ベターリビングでは、8月1日(金)に、BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業を対象に、下記の要領にて講演会を開催することといたしました。
 本講演では、世界で最もアクセシブルデザイン標準化が進んでいる日本において、中心的な活動を行っている団体の専務理事として、障害者や高齢者をはじめ、生活に不便さがある人にも利用しやすいように配慮された共用品・共用サービスの開発と普及によるバリアフリー社会の実現を目指して活動されてきた、星川安之氏を講師に迎え、アクセシブルデザインの現状や共用品としての住宅部品に求められるアクセシブルデザインのポイントをご講演いただきます。
 また、講演時に出席者から提出された質問等への回答等も含め、講演会の概要を記録にまとめ、講演会出席者に対して送付する予定にしています。
テーマ 共用品として住宅部品に求められるアクセシブルデザイン
日時 平成20年8月1日(金)   13:30〜15:30
場所 財団法人 ベターリビング会議室 (102会議室)
プログラム 13:30 開会の挨拶
13:35 講演 講師:星川 安之 氏
      (財団法人共用品推進機構 専務理事・事務局長)
15:05 質疑応答
15:25 閉会の挨拶
対象 BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業
定員 40名 (定員になり次第締め切り)
参加費 3,000円/人(税込み・資料代含む)
申し込み方法 指定の銀行口座に振り込み後、「申込書」(PDFをこちらからダウンロード)に必要事項をご記入の上、振込金受領書(銀行発行)のコピーを添付して、平成20年7月23日(水)までに、FAXでお送りください。(振込手数料は、受講者側でご負担願います。)折り返し、受講票をFAXでご返信いたします。なお、受講票が7月28日(月)までにお手元に届かない場合は、カスタマー・コミュニケーション室までお問合せください。

 銀行名 :みずほ銀行
 支店名 :丸の内中央支店
 口座の種類 :普通
 口座番号 :1013398
 口座名義人 :財団法人ベターリビング

※ご注意
参加費は定員超過のため受講できない場合を除いてお返しできません。
主催 財団法人ベターリビング
協力 社団法人リビングアメニティ協会
お問合せ先 (財)ベターリビング カスタマー・コミュニケーション室  轟木 山内
             TEL 03−5211−0699まで