■優良住宅部品認定基準等の改正について

2013年7月5日
 このほど下記の品目について、優良住宅部品認定基準及び評価基準を改正しましたので公表します。

・認定基準及び評価基準の改正
品目名
認定基準
評価基準
性能試験
方法書
改正基準のポイント
テレビ共同受信機器 クリック クリック クリック  地上放送用アンテナの耐風圧について、現在の評価基準については、風速45m/sを基準風速として「荷重試験」を実施していますが、BL認定品の更なる普及促進を鑑み、風速60 m/sを基準風速とした「荷重試験」を追加しました。
太陽熱利用システム クリック クリック クリック  当該JIS規格の改定に伴う認定基準等の見直しを図るとともに、製品の実態に応じた要求性能の見直しなどを行いました。
(1) 有効出湯効率試験の見直し
(自然循環型・強制循環型・空気集熱型)
(2) 出湯水温制御性試験の試験項目の追加
(自然循環型・強制循環型・空気集熱型)
(3) 始動試験を電圧変動試験への統合
(空気集熱型)
(4) 塩水噴霧試験の当該JIS規格の見直し
(自然循環型・強制循環型・空気集熱型)
(5) 集熱制御装置の耐久性試験の見直し
(強制循環型・空気集熱型)
玄関ドア用錠前 クリック クリック クリック  賃貸住宅の玄関ドアについては入居者が替わる都度錠前(シリンダー)を交換して、前入居者等がスペアーキーを使用して侵入するのを防止していますが、シリンダーを交換することなく新しいキーを差し込むだけで従前に使用していたキーが使用できなくなるチェンジキー装置も認定の対象に加え、関係する要求性能を追加しました。
郵便受箱 クリック クリック クリック  宅配業者等が扱うメール便等の大型郵便物に対応する郵便受箱を基準内で明確にし、認定対象を拡大しました。