■優良住宅部品認定基準等の制定及び改正について

2012年12月21日
 このほど下記の品目について、優良住宅部品認定基準及び評価基準等を制定及び改正しましたので公表します。

・認定基準及び評価基準等の制定
品目名
認定基準
評価基準
性能試験
方法書
制定基準のポイント
家庭用据置型リチウムイオン蓄電システム クリック クリック クリック
1. 住戸別に固定設置し屋内配線に接続して使用する蓄電池部(電池システム)とインバータ、コンバータ、パワーコンディショナ等の半導体電力変換装置等で構成される家庭用据置型リチウムイオン蓄電システムを対象としました。
2. 地震時等を考慮し、機器本体の取付部及び取付部品は適切に固定されており、外力に対して著しい変形がないことを要求しました。
3. 平常時の電力使用のピークカットなどが可能となる様、時間帯別などで充放電の制御が可能であることを要求しました。
4. 電池の充放電の繰返しなどに対して、充分な耐久性を有していることを要求しました。
5. 廃棄時の体制について、処理フロー等を整備し、その責任と権限を明確にし、それを明記した図書が整備されていることを要求しました。

・認定基準及び評価基準等の改正
品目名
認定基準
評価基準
性能試験
方法書
改正基準のポイント
浴室ユニット クリック クリック クリック
1. 構成一覧のうち、配管接続金具の構成別を必須構成部品からセットフリー部品に変更しました。
2. 浴槽及び浴槽ふたの保温試験方法を当該JIS規格に変更しました。
3. 洗い場内及び浴槽内のすべりについて新たに規定をしました。
4. 腰かけスペースについて範囲拡大のため、安全性、利便性を考慮したことを要求することとしました。
5. 別に定めいてた保証における免責事項を本基準内に記載しました。
6. これまで「3.4施工に関する情報提供」記載していた要求事項を「2.3.2適切な施工方法・納まり等の確保」に移し情報提供することとしました。