■優良住宅部品の認定の一時停止について

 


 三協立山アルミが、平成15年6月30日から平成19年7月31日までに製造した墜落防止手すり(後付け工法アルミ形材タイプ)の中に、同社の製造方法及び施工方法についての指示が不十分であったために、製品の支柱の部分の強度、躯体への取付け強度において不足のものが発生したこと、並びに、これと同種の墜落防止手すりの中に優良住宅部品(BL部品)として供給されたものも含まれていることが判明いたしました。
 このため、優良住宅部品として認定した同社の墜落防止手すり(BLSR010510)のうちの「アルミ手すりA・C・D・E・Fタイプ(後付け工法)アルミ形材補強タイプ150型」について、優良住宅部品認定基準(墜落防止手すり) (以下、「認定基準」という。)で要求している所要の強度が確保されていることが現状では確認できないので、下記のとおり、優良住宅部品認定規程(以下、「規程」という。)第44条第1項(第9号に該当)に基づき、平成19年10月18日付けで認定の一時停止を行うとともに、規程第44条第2項で読み替えて適用する第43条第4項に基づき、当該優良住宅部品としての供給を一時停止することを求めました。
 また、既供給品(工事中等のものを含む)が設置された物件については、早急に、既供給品が設置された物件の所有者、工事関係者等に通知するとともに、これら関係者の協力を得つつ、認定基準で要求している強度が確保されているかどうかを検証するとともに、認定基準で要求している強度が確保できていないものについては、補強等適切な措置を講ずることを求めました。





1.認定の一時停止の対象の住宅部品
品 目 名称 ・ 型式 認定年月日 認定番号
墜落防止手すり アルミ手すり
A・C・D・E・Fタイプ
(後付け工法)
アルミ形材補強タイプ150型
平成15年6月30日 BLSR010510



2.認定の一時停止の期間


 認定基準の要求する強度が確保される措置が適切に講じられたことが確認できるまで。


3.認定の一時停止の理由


 優良住宅部品として認定した墜落防止手すりが、認定基準が要求している強度を確保できていることが確認できないため。


お問合せ先
優良住宅部品認定部 TEL:03-5211-0665 FAX:03-5211-0593