■ベターリビングの講習会「最近の設備部品の不具合事例と今後の技術的・制度的対応について」の開催について

2007.8.10

 現在わが国の世帯数は4700万を超え、誰もが安全・安心な住宅に住みたいと願っています。住宅ストック数は5000万戸を超え世帯数を上回り、これらの住宅の中には、健全な住宅だけでなく、何らかの不具合が発生し、修繕や建て替えを迫られている住宅も少なくありません。
 こうした中で、設備部品は建物に比べると寿命が短く、適切な維持管理も必要になります。しかし、住宅を管理する側がどこを、いつ、どのようにしたらよいかといった設備部品の維持管理情報を持たないため、適切な維持管理がなされずに設備部品の不具合等が発生し、人身事故や火災などの被害の発生につながることがあります。
 こうした状況を踏まえ、ベターリビングでは、9月11日(火)に、BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業を対象に、下記の要領にて講習会を開催することといたしました。
 本講習では、建築設備の劣化診断の分野でもエキスパートである安孫子義彦先生に、最近起こった設備部品の不具合事例をご紹介いただくとともに今後の技術的・制度的な対応について、可能な限り実際の業務に役立つよう工夫した講義を行います。また、講習時に出席者から提出された質問等への回答等も含め、講習会の概要を記録にまとめ、講習会出席者に対して送付する予定にしています。

テーマ 最近の設備部品の不具合事例と今後の技術的・制度的対応について
■日時 平成19年9月11日(火) 15:00〜17:00
■場所 財団法人 ベターリビング会議室 (101・102会議室)
■プログラム
15:00 開会の挨拶
15:10 講演「最近の設備部品の不具合事例と、
    今後の技術的・制度的対応について」
講師 :安孫子義彦氏(ジェス 代表取締役)
16:30 質疑応答
16:50 閉会の挨拶
■対象 BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業
■定員 60名(定員になり次第締め切り)
■参加費 3,000円/人(税込み・資料代含む)
■申し込み方法 指定の銀行口座に振り込み後、「申込書」(PDF)をこちらからダウンロードし必要事項をご記入の上、振込金受領書(銀行発行)のコピーを添付して、平成19年9月3日(月)までに、FAXでお送りください。(振込手数料は、受講者側でご負担願います。)折り返し、受講票をFAXでご返信いたします。なお、受講票が9月6日(木)までにお手元に届かない場合は、カスタマー・コミュニケーション室までお問合せください。
   
銀行名 みずほ銀行
支店名 丸の内中央支店
口座の種類 普通
口座番号 1013398
口座名義人 財団法人ベターリビング講習会口
※ご注意 参加費は定員超過のため受講できない場合を除いてお返しできませんので、申し込まれた方の都合が悪くなった場合は、代わりの方がご参加くださいますよう、お願いいたします。
■主催 財団法人ベターリビング   協力:社団法人リビングアメニティ協会
■問い合わせ先 (財)ベターリビング カスタマー・コミュニケーション室
TEL 03−5211−0699まで