■ユニバーサルデザインによる安心な優良住宅部品(BL-bs部品)
 「住宅用火災警報器」の初の音声警報機能付きの認定

2007.8.1

1.BL−bs部品「住宅用火災警報器」の認定


 財団法人ベターリビングでは、優良な住宅部品が備えるべき性能に加えて、様々な社会的要請への対応を先導するような特長も有する優良住宅部品を「BL-bs部品」(BL-bs:Better Living for better society)として認定しているところですが、このたび、平成19年7月19日付で、高齢者・障害者を含む誰もが安心して生活を送ることができる社会の実現に寄与(ユニバーサルデザインによる安心に寄与)するBL-bs部品として、火災を認識しやすい初の音声警報機能付きの下記の「住宅用火災警報器」を認定いたしました。

企業名(認定番号)
名称・型式
感知方式
電源
設置部位
松下電工株式会社
(BLFA020611)
けむり当番
2種SH28453KBL
煙式 電池式 天井・壁面設置用
ねつ当番
定温式SH28153KBL
熱式 電池式 天井・壁面設置用


 認定した製品の外観


壁面・天井設置型(煙感知式)
壁面・天井設置型(熱感知式)


2.BL−bs部品「住宅用火災警報器」の特長


 このほど認定した「住宅用火災警報器」は、消防鑑定の際に求められている性能に加え、次の特徴を有しています。

 1) 高齢者等への配慮

 加齢とともに衰える聴力(聴力損失が高音域の周波数ほど顕著)に配慮し、通常のブザー式では発生しにくい低音域の音を含ませることにより聞き取りやすくするとともに、日本語の音声で火災を報知するものとなっています。
また、聴覚障害者への配慮として、補助警報装置(振動発生器等)に連動できる端子を有しています。


 2) 設置後の確実な維持管理への配慮

 住住宅用火災警報器(電池式の場合)は、電池切れによる機器交換を確実に行うことが必要となります。そこで、いつ、どこに、だれが取付けたかをトレーサビリティ管理できるよう、ucodeを内蔵したICタグを貼付しています。これにより、住宅用火災警報器の確実な交換等が行えます。
  *:ユビキタスIDセンターが管理する、個品を識別するユニークなID


 3) 長期間の瑕疵保証

 ICタグ付BLマーク証紙が添付された住宅用火災警報器は、5年間の瑕疵保証と損害賠償についてのBL保険がついています。


3.マークの表示

 「住宅用火災警報器」には、次のICタグ付BLマーク証紙を表示します。




 (お問合せ先)
 優良住宅部品認定部 TEL:03−5211−0665 FAX:03-5211-0593