■ユニバーサルデザインによる安心な優良住宅部品(BL-bs部品)
 「住宅用火災警報器」を初めて認定

2006.11.15

1.BL-bs部品「住宅用火災警報器」の認定


 財団法人ベターリビングでは、優良な住宅部品が備えるべき性能に加えて、様々な社会的要請への対応を先導するような特長も有する優良住宅部品を「BL-bs部品」(BL-bs:Better Living for better society)として認定しているところですが、このたび、平成18年11月15日付で、高齢者・障害者を含む誰もが安心して生活を送ることができる社会の実現に寄与(ユニバーサルデザインによる安心に寄与)するBL-bs部品として、下記の「住宅用火災警報器」を初めて認定いたしました。


品目名 企業名(認定番号) 名称・型式 感知方式 電源 設置部位
住宅用
火災警報器
ホーチキ株式会社
(BLFA010611)
ハイガード
SS2LL-10HC/BL
煙式 電池式 天井・壁面設置用
ハイガード
SS-FG-10HC/BL
熱式 電池式 天井・壁面設置用
松下電工株式会社
(BLFA020611)
けむり当番
2種SH18453KBL
煙式 電池式 天井・壁面設置用
ねつ当番
定温式SH18153KBL
熱式 電池式 天井・壁面設置用
能美防災株式会社
(BLFA030611)
まもるくん10
FSKJ215-S
煙式 電池式 天井・壁面設置用
まもるくん10
FSLJ005-S
熱式 電池式 天井・壁面設置用


能美防災(株) 松下電工(株) ホーチキ(株)
壁面・天井設置型(煙感知式)

能美防災(株) 松下電工(株) ホーチキ(株)
壁面・天井設置型(熱式)



2.背景


 住宅火災における高齢者等の死者数抑制のため、平成16年5月27日に消防法が改正され、すべての住宅に消防鑑定(住宅用火災警報器の法令等で規定される技術上の基準に基づく認証)を受けた住宅用火災警報器(NSマーク付)の設置義務化(自動火災報知設備設置の場合は不要)が行われました。
 新築住宅については平成18年6月1日から、既存住宅については遅くとも平成23年5月31日までの市町村条例で定める日から適用されることとなりました。


3.BL-bs部品「住宅用火災警報器」の特長


このほど認定した「住宅用火災警報器」は、消防鑑定の際に求められている性能に加え、次の特徴を有しています。


1)高齢者等への配慮


 加齢とともに衰える聴力(聴力損失が高音域の周波数ほど顕著)に配慮し、通常のブザー式では発生しにくい低音域の音を含ませるか、又は警報音の音圧をより高める(70dB(A)以上(消防鑑定) → 80dB(A)以上)こと等により、聞き取りやすくなっています。
 また、聴覚障害者への配慮として、補助警報装置(振動発生器等)に連動できる端子を有しています。


2)設置後の確実な維持管理への配慮


 住宅用火災警報器(電池式の場合)は、電池切れによる機器交換を確実に行うことが必要となります。そこで、いつ、どこに、だれが取付けたかをトレーサビリティ管理できるよう、ucode*を内蔵したICタグを貼付しています。これにより、住宅用火災警報器の確実な交換等が行えます。
 *:ユビキタスIDセンターが管理する、個品を識別するユニークなID


3)長期間の瑕疵保証


 ICタグ付BLマーク証紙が添付された住宅用火災警報器は、5年間の瑕疵保証と損害賠償についてのBL保険がついています。


4.マークの表示


「住宅用火災警報器」には、次のICタグ付BLマーク証紙を表示します。




 (お問合せ先)
 優良住宅部品認定部 TEL:03−5211−0665 FAX:03-5211-0548