ガス温水床暖房が人気の秘密

ガス温水床暖房って?

やわらかな温もりで健康的にポカポカです
POINT1「足元ぽかぽかを、温度分布でみると。「足元ぽかぽかを、温度分布でみると。
エアコンは対流による暖房なので室内の空気は早く暖まりますが、床や壁はなかなか暖まりません。
床暖房は床面を約26℃~30℃に保ち、足元からじんわりと部屋全体がムラなく暖まります。
[室内での温度分布の比較]
入室1時間後の椅子に腰かけた女性の足元の温度分布を調査。
床暖房は床面も足も温度が高く、暖まっていることがわかります。
(※個人差があります。)

<環境条件>入室1時間後
床暖房:室温24℃、床温29℃
エアコン:室温24℃、床温23℃ 赤外線熱画像装置を使用
出典:東邦ガス
POINT2 床暖房の暖かさは、「頭寒足熱」。
エアコンだと「足元が寒いのに、頭がボーっとする」、こたつや電気カーペットだと「部屋全体が暖まらない」と感じたことはありませんか?床暖房なら足元から部屋全体をムラなく暖め、「頭寒足熱」を実現します。
[垂直温度分布の比較]
床暖房:床面が27℃と暖かく、床面から天井までの室温は約20℃で、ムラなく均一に暖まります。 エアコン:暖まった空気が上昇し、床付近は冷たい空気が漂うので、上下の室温にムラができます。

出典:大阪ガス
POINT3 室内に舞うホコリが少なく空気がキレイ。
床暖房は風を出さないので、室内のホコリや花粉などのハウスダストを舞い上げません。
小さなお子様のいるご家庭にオススメする理由のひとつです。
【エアコンの部屋と床暖房の部屋で、室内に舞うホコリの量を比較。】
室内の空気をかき回し、スーパーアイ映像で時間経過を観察。 2時間後、エアコンは空気中にホコリが舞っているが、床暖房はおさまっている。

出典:東京ガス
床暖房にしてから変わったことは?
※このサイトに記載している効果の実感に関するデータ円グラフは
いずれもアンケート結果であり、感じ方には個人差があります。

家族、ペットにオススメ!

キッズ ベビーにオススメの理由

POINT1 のびのび動き回れるお部屋に。

エアコンの部屋より床暖房の部屋の方が、子供は活動的に動き回る。
エアコンの部屋と床暖房の
部屋での子どもの動線の比較


エアコンと比較して床暖房使用時の子供の動線は、平面方向に大きく広がっています。

より活発に動き回っていることが見てとれます。

出典:芝浦工業大学秋元教授/東京ガス

POINT2 集中して勉強できるお部屋に。

エアコンの部屋より床暖房の部屋の方が、子供は活動的に動き回る。
頭がボーっと しないから、 勉強が はかどるよ。
エアコンの部屋と床暖房の部屋でのテスト結果の比較

公立中学2年生108人(男女各54人)に対して35満点のテストをエアコンの部屋と床暖房の部屋で7回実施。各回の平均得点を比べてみると、すべての回で床暖房の部屋での平均得点が高い結果になりました。また、別のテストでは床暖房はエアコンに比べ集中力低下を抑えることがわかりました。

シニアにオススメの理由

POINT1 ずっと元気に。いつも行動的に。

部屋全体を暖房している高齢者は、1日の活動量が多い。
1日の活動量
住宅内で歩行活動以上の動きが占める割合

床暖房のような部屋全体を暖房している高齢者は、コタツやホットカーペットなど部分暖房のみ を使っている高齢者より、1日の活動量が多いことがわかります。
床暖房なら、室内に暖房機器がないので部屋を広く使え、更に部屋全体が温かくなることで、よりアクティブに活動できますね。
部屋全体を暖房している高齢者は、筋力が強い。
高齢者の膝筋・握力測定比較

床暖房のような部屋全体を暖房している高齢者は、部分暖房のみを使ってい高齢者より、筋力が強いことがわかります。
床暖房なら厚着をしないで過ごせるので、軽快。立ったり座ったりの動きも増え、 高齢者の方の健康や体調管理にも役立ちます。

POINT2 安心して過ごせる安全な暖房へ。

気をつけたい居室での事故。居室内をスッキリとさせ、危険なものは片付けたいですね。
名古屋市における戸建住宅での
転落・転倒事故件数


居室は階段、廊下、浴室に比べて段差が少ないにもかかわらず転落・転倒事故が多く、特に高齢者の占める割合が高いというデータがあります。
床暖房なら、室内に機器がないので、コードに足を引っ掛けて転倒する心配がありません。
床暖房は、おだやかな暖かさでお年寄りにやさしい。
高齢者のトイレ移動時の血圧変動

廊下やトイレを暖かくしておくと、寒さによる血圧上昇が抑えられ、力みによる血圧変動を抑えることができます。トイレの急病事故を低減することができると考えられます。

ペットにオススメの理由

POINT1 ダニが減って、うれしい。

カーペットのダニが減るので、いつも清潔に。
床暖房のないカーペットと、床暖房をしたカーペットとの掃除によるダニ駆除率の比較

掃除機をこまめにかけてもカーペットの奥に潜むダニをすべて除去することはできません。しかし、カーペットタイプの床暖房の場合、熱に弱いダニはカーペットの奥にいられず表面に出てくるので、掃除機で吸い取りやすくなります。

床暖房をご利用になっているペットのいるご家庭から、たくさんの「床暖房にして良かった」という声が届いています。
voice
ペットものびのびリラックスする暖かさ。
「床暖房の暖かさにだらけて伸びきっている様子を見ると、可愛く見えて癒される。」
「床暖房がついたことに気づくと、あちこちで寝ていたのが一緒のところに集まってきて暖をとるので頬がゆるむ。」

POINT2 安心で、ペットの健康にも良いから。

ガス温水床暖房は、電気式パネル型に比べて、ペットにもやさしい。
床暖房の上に人や物が乗りつづけ閉そくした状態になると温度が上昇し場合によっては、低温やけどする恐れがあります。

温水式の場合は、温度差によって放熱するため閉そく箇所では放熱量が小さくなり、あまり閉そく箇所の温度は高くなりません。電気式はヒーター等の一定の発熱のため、閉そく箇所でも放熱量が変わらず、ガス温水式より高い温度に上昇してしまいます。

床暖房をご利用になっているペットのいるご家庭から、たくさんの「床暖房にして良かった」という声が届いています。
voice
ペットが動きまわっても安心。
「床暖房は床の上にスイッチやコードがないので、いたずらの心配がなく、留守をする間も安心してつけていける。」
ペットの健康にも良いのでうれしい。
「床暖房で部屋全体が暖かいと、よく水を飲むので、ペットの健康に良いことだなあと思う。」
※注意事項:「Voice」ご利用者の声は個人の感想です。ペットへの効果を保証するものではありません。

動画 ユーザーボイス

床暖房をご利用になっているご家庭から、生の声をお届けします

動画ボタン 動画ボタン
※ 健康長寿住宅エビデンス取得委員会の実証実験において、断熱改修に併せガス温水床暖房を設置したモニターユーザーにインタビュー

Q&A よくある質問

Q 床暖房の耐久性はどれくらいですか?
A
仕上げ材は通常の床材と同等です。床暖房の配管については約30年相当の耐久評価をしております。
Q 温水パイプの水が漏れたり、詰まったりしませんか?
A
配管は循環式で密封されているので、異物が混入しにくく、パイプが詰まる心配はありません。
通常の使用では漏れる心配はありません。
Q 床暖房と電気カーペットはどう違うの?
A
床暖房はふく射熱により、お部屋全体を暖められます。
一方の電気カーペットは触れている部分だけが暖まる「熱伝導」による暖房なので、お部屋全体は暖められません。また、コードやスイッチ類などの突起物がある上、オフシーズンは収納するという手間と場所が必要です。
Q ガス温水床暖房を使うと節電になるの?
A
ガス温水床暖房の消費電力は約300Wほど。
電気式床暖房をはじめ、消費電力が大きい電気式暖房機器と比べて消費電力はわずかです。
ガス温水床暖房は、快適なだけでなく節電にも貢献できる暖房です。
出典:
電気エアコン、電気カーペット、電気こたつ・・・経済産業省
電気式床暖房、電気ストーブ・・・日本ガス協会
※これは定格消費電力の一例であり、実際の使用時の電力は、製品の種類や使用方法により異なります。
注意事項
●本文中の使用実感データは東京ガス(株)の調査によるものです。回答した人の総数2075人。
●商品の詳しいお問い合わせはガス事業者または販売店へ。
●無断複製・転載することを禁じます。
ガス給湯事業者のご案内
・都市ガス事業者

お問合せはこちらへ
 住宅部品評価部 

TEL.03-5211-0595  FAX.03-5211-0548