あたたかリフォーム座談会

お住まいを「あたたかリフォーム(二重窓・床暖房・断熱)」した4人の女性の皆様にお集まりいただいて、リフォーム後の暮らしをお伺いしました。

Sさん

Yさん

Hさん

Mさん

「暖かな住まいにリフォームして、とっても良かったです」

Hさん

ちょうどいい暖かさです。ほんわりと。お風呂の前の洗面所の窓をリフォームして、主人が一番喜んでいます。お風呂が寒くて嫌だと言っていたのに、今はもう大丈夫って。

Yさん

冬は底冷えし、ペットのためにカーペットを敷いたりして、重労働でした。今は床暖房を満喫していますね。

Mさん

柔らかい暖かさというか。エアコンなどは「暖房つけています」という感じですけど、床暖房だと自然の暖かさを感じられるんですね。

Yさん

そうですよね。エアコンだと風を感じてしまう。それが煩わしいと感じる時がありますね。

Sさん

主人は脳こうそくで半身不随です。リフォームすると家具の移動などが大変と思って、一度は断りました。でも、Hさんから二重窓がとってもいいと言われ、築40年でガタガタしているので、リフォームしました。今は天国の様な感じ。ほんのりとした温かさで、夫の足も温かくなって、長生きしそうと喜んでいます。

「血圧が安定し、肩こりもなくなり、熟睡できます」

Yさん

私は血圧低い方で、上が98とかでした。それが今は107くらいで、「調子いいわね」と主人に話しています。

Hさん

私も血圧も高かったんです。でも、今は大丈夫。つい最近お医者さんに行き、「薬を飲まなくていいです」よって言われました。もうちょっと高くなったら飲まなくちゃいけないと言われたんですけど…。

Mさん

血管を広げる薬を飲んでいるので、血圧が高いと良くありません。床暖房にしたら身体の芯から温まり、調子いいですよ。血流がよくなるのね、自然の暖かさで。

Yさん

リフォーム後はぐっすり寝むれます。もう朝かと思うほど。それと、以前あった肩こりとか頭痛とか、忘れていますね。

Sさん

夫婦ともにドライアイで、エアコンの風が目に染みて困っていました。床暖房は刺激がなく、目に染みないし空気がきれいで、よかったです。

「結露が無くなったというだけで、幸せ!」

Mさん

床暖房だと、ほとんど結露がありません。昔は窓のところから垂れるくらい。カビが生えたりして、もう大変でした。1回2回じゃなくて、絞っちゃ拭いてを繰り返して。

Hさん

うちもそう。レースのカーテンが窓にペッタリくっ付いたりして。

Yさん

我が家はペアガラスだったんですけど、やっぱり下の方にカビが生えていました。

Mさん

結露が無くなったというだけで、幸せ。毎日の事だから、大変だったんです。カビは体に良くないし、すぐに拭きたくなる性格だから、朝起きるとリビングとか拭いていたのが無くなって、本当に良かったと思います。

「部屋が暖かいから、活動的になりますね」

Yさん

前は暖かいストーブの前にいて、動かなかったんです。今は、「あれやろう、これやろう」と動き回って、寒くなったら部屋に戻ってくるという感じ。冬は靴下を2枚履いていましたが、今は素足です。

Sさん

フットワークは良くなるよね。億劫にならない。

Mさん

私もある程度部屋が温まったら、床が暖かいから靴下は脱ぎます。足元から温まるから、温かい血流が体中に流れて芯まで温まるのかな。

Hさん

エアコンは上からですからね。頭の方は暖かいけれど、足元はダメですね。

Yさん

足が冷たいからのぼせちゃうのかも知れないですね。

「周囲の評判がよく、ペットや植物にもいいみたいですよ」

Hさん

赤ちゃんとか、ハイハイするのでストーブをつけていると危ないけど、今は安全。臭いもないし。

Yさん

孫が来ると、床にプラレールなどのおもちゃを床一面に広げて遊んでいますよ。

Sさん

息子が帰省してきた時に「思っていた以上に快適だね」と言っていました。想像以上だった様子です。友達も結構長居します。居心地がいいみたいで。

Yさん

あとネコちゃんも机の下に固まって寝ていて、あの子たちの安全地帯になっている。

Hさん

我が家もそう。ワンちゃんのためにいいと思います。

Yさん

さくらそうなどを持ってくると、元気に咲いている。ランの芽もよく出ている。お花も喜んでいるみたい。

Mさん

自然な暖かさだから、植物にもいいんでしょうね。エアコンの風を当てるとだめですからね。

Sさん

床暖房は変に乾燥しないからいいんじゃないでしょうか。

全員

そうかも知れないですね。

「床暖房を使っても、光熱費が気になりません」

Mさん

ガスストーブだと、ある程度温まると消したくなる。ガス代がもったいないと思うから。床暖房だと、ある程度部屋が温まったら設定を低くして、そのまま。調節ができるから気にならなくなりました。

Hさん

主人はお風呂場の床暖房を入浴前に切っちゃうんですけど、出てきても暖かい。30分は暖かいというから、その意味では経済的だなと思います。

Sさん

確かにご近所の方は電気の床暖房ですが、電気代がかかるのでめったに使わないと言っていました。ガスの床暖房で、二重窓、断熱をしたから、光熱費が増ないんですね。

Yさん

ガス代が上がっても、電気代が抑えられます。以前は灯油も買っていましたが、今は必要ありません。重い思いもしなくてすむし、いいですね。