「基礎構造の耐震診断」講習会のご案内
■ご案内
 当財団では、「基礎構造の耐震診断指針(案)」を発行することになりました。つきましては、基礎構造の耐震診断実施の重要性、耐震診断の考え方などについて、理解を深めて頂くことを目的として、講習会を開催いたします。ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご参加下さいますようお願い申し上げます。
■基礎構造の耐震診断指針(案)発行の背景
 過去の地震被害において基礎構造の被害が人命に直結する例がなかったこと等の理由により、既往の耐震診断指針等には基礎構造の耐震診断方法が示されていませんでした。しかしながら、2011年3月の東北地方太平洋沖地震等では、数多くの建築物において杭基礎が損傷するなどの被害があり、その結果上部構造の被害が軽微であっても建物に傾斜が生じたため継続して使用できない等の事例が確認されています。このような実態を踏まえ、基礎構造の耐震診断実施にあたっての考え方等をとりまとめ、その成果を「基礎構造の耐震診断指針(案)」として発行するに至りました。
主 催 一般財団法人ベターリビング
開催日 2013年8月7日(水)
開催地 名古屋
会 場 名古屋都市センター 特別会議室
名古屋市中区金山町1-1-1
定 員 60名
プログラム 【時間】
13:00〜17:00
【内容】(予定)
①基礎構造の耐震診断実施の背景
②基礎構造の被害事例
③基礎構造の耐震診断の基本的な考え方
④1次診断の方法と診断事例
⑤2次診断の方法と診断事例
⑥個別検討法による診断の方法と留意点
⑦質疑応答など
【講師】(予定)
・中井正一(千葉大学)
・新井洋 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
・金子治 (戸田建設)
・内田明彦(竹中工務店)
・二木幹夫(ベターリビング)
・久世直哉(ベターリビング)
申し込み方法 申込書に必要事項を記載の上、メールまたはFAX:029-864-2919でお申し込み下さい。
申し込み確認後、ご連絡頂きましたメールアドレスまたはFAX宛に受講票をお送りいたします
お申し込みの受付は、2013年7月31日(水)までとしますが、定員になり次第締め切らせていただきます。
申込書はこちら(word) (pdf)からダウンロードしてください。
受講料
(テキスト代含む)
一般:10,000円
BLフォーラム会員:8,000円

※価格は、すべて税込み表示です。
お支払い方法 講習会の当日、会場にて申し受けます。
テキスト 書籍名:基礎構造の耐震診断指針(案)
発 行:一般財団法人 ベターリビング

※テキストは、当日会場で配布いたします。
※テキストのみの販売は、こちらからお申し込み下さい。
※BLフォーラム会員に関するお問い合わせ:029-864-2919(FAX)またはこちらまで
※建築CPD情報提供制度 認定プログラム」としての認定を申請中(認定時間:4時間)
問い合わせ先 一般財団法人 ベターリビング つくば建築試験研究センター
担 当:佐久間(さくま)、久世(くぜ)
電 話:029(864)1745
FAX:029(864)2919
電子メール:こちらまで