■優良住宅部品認定基準等の改正について

2016年4月15日
 このほど下記の品目について、優良住宅部品認定基準及び評価基準等を改正しましたので公表します。

・認定基準及び評価基準等の改正
品目名
認定基準
評価基準
性能試験
方法書
改正基準のポイント
郵便受箱 クリック クリック クリック 1.郵便物の保安性に関する要求事項の改正
 郵便物のサイズの多様化に伴い、郵便受箱の投入口の大きな製品が市場に出るようになりました。これを受けて、投入口の安全性検証として模型を用いたモニター調査を行い、郵便物の保安性に関わる要求事項の明確化を行いました。

2.引用JIS規格の更新を行いました。
物置ユニット クリック クリック クリック 1.雨水・散水試験の判定方法の明確化
 物置ユニットと宅配ボックスの雨水・散水試験については、試験体を15°傾けた状態で散水し、漏水等の状況を判定していますが、15°傾けたことによって生じる(明らかに通常の使用状態では起こり得ない)屋根及び土台の水たまりに起因する漏水、重力の影響などによる水の侵入を除くことを明文化しました。

2.引用JIS規格の更新を行いました。
宅配ボックス クリック クリック クリック
プレスドア専用改修用扉 クリック クリック 1.断熱性等級の追加及びJISとの等級標記の整合を図りました。
2.開閉繰り返し試験の引用JISを変更しました。
3.引用JIS規格の更新を行いました。
内窓 クリック クリック クリック 1.開閉繰り返し試験の引用JISを変更しました。
2.優良住宅部品としての使用範囲に関する情報提供を削除しました。
3.引用JIS規格の更新を行いました。
玄関ドア用錠前 クリック クリック クリック 1.引用JIS規格の更新
 引用JIS規格であるJIS A 1541-1「建築金物-錠-第1部:試験方法」及びJIS A 1541-2「建築金物-錠-第2部:実用性能項目に対するグレード及び表示方法」の改正に伴い、JISとの整合を図りました。
電気給湯機 クリック クリック クリック 1.貯湯式給湯器転倒防止対策ガイドライン制定に伴う試験方法の改正
 空気調和・衛生工学会ガイドライン「貯湯式給湯器転倒防止対策ガイドライン」が発行(平成27年9月24日)され、貯湯式給湯器の耐力等の要求事項が示されました。この動きを受けて、取付部の強度に対する試験方法の見直しを行いました。
 
家庭用燃料電池
コージェネレーション
システム
クリック クリック クリック
家庭用ガス
コージェネレーション
システム
クリック クリック
ハイブリッド給湯・
暖房システム
クリック クリック クリック