■自由提案型優良住宅部品「洗濯機用サイホン排出管」の認定

2015.3.20

1.自由提案型優良住宅部品(BL部品)の認定


 一般財団法人ベターリビングでは、品目別の認定基準が定められていない住宅部品について、認定を受けようとする企業の申請に対応して認定基準を制定し、評価・認定を行う自由提案型の優良住宅部品の認定を行っています。
 このたび、日本総合住生活株式会社より「洗濯機用サイホン排出管」の自由提案型の認定申請に対して、平成27年3月20日に下記の「洗濯機用サイホン排出管」を、自由提案型BL部品(BL:Better Living)として認定いたしました。


企業名 名称 認定番号
日本総合住生活(株) 洗濯機用サイホン排出管 BLF111419


2.自由提案型優良住宅部品「洗濯機用サイホン排出管」の特徴


 昭和50年代前半までに建設された集合住宅においては、洗濯機用の給排水設備がなく、排水が間接排水対応となっている住戸があります。これらの住宅にお住まいの方は、延長ホースを接続し浴室に洗濯排水を流して対応していますが、設置準備の手間や室内移動時の歩行障害となる恐れがあるなどの課題がありました。
 本製品は、従来の排水ホースを延長する方式に替わるもので、洗濯機ホースを接続するホース接続ユニットや床下に設置する小口径の配管、浴室貫通部の山越管等から構成されており、サイホン作用を利用して、浴室内に洗濯機の排水を開放します。
 従来の方式と異なり、山越管以外は通路などに配管が露出しないことから、本製品を用いることにより、お住まいの方の利便性の向上が見込まれます。



3.マークの表示


 認定された自由提案型優良住宅部品「洗濯機用サイホン排出管」には次のマークが貼付されています。




 (お問合せ先)
  住宅部品評価部   TEL:03-5211-0855   FAX:03-5211-0593