■自由提案型優良住宅部品「圧送便器」の認定

2013.8.30

1.自由提案型優良住宅部品(BL部品)の認定


 一般財団法人ベターリビングでは、品目別の認定基準が定められていない住宅部品について、認定を受けようとする企業の申請に対応して認定基準を制定し、評価・認定を行う自由提案型の優良住宅部品の認定を行っています。
 このたび、TOTO株式会社より「圧送便器」の自由提案型の認定申請に対して、平成25年8月30日に下記の「圧送便器」を、自由提案型BL部品(BL:Better Living)として認定いたしました。


企業名 名称 認定番号
TOTO(株) ベッドサイド水洗トイレ BLF091318


2.自由提案型優良住宅部品「圧送便器」の特徴


 住宅・介護施設・福祉施設の居室等のベッドサイドに設置される腰掛式の水洗便器に適応します。便器、圧送排水ユニット及び給水・排水ホースの一式を認定の対象としています。
 圧送便器は、洗浄操作を行うと便器に溜まった汚水(汚物)が、圧送排水ユニットに送り込まれ汚物を粉砕します。粉砕された汚物は、圧送装置によって小口径の排水ホースを通過し所定の排水管へ搬送され排水を行うものです。

 可とう性を有した給水及び排水ホースを使用することで、設置後も便器の位置を変更することが可能です。

 使用する際には、不安定、無理な体勢とならないよう配慮することとし、操作方法の表示の見やすさや分かりやすさ等、高齢者及び障害者へ配慮されています。


3.マークの表示


 認定された自由提案型優良住宅部品「圧送便器」には次のマークが貼付されています。




 (お問合せ先)
  住宅部品評価部   TEL:03−5211−0855   FAX:03-5211-0593