■ベターリビングの講習会
 「消費者と生産者との連携でつくる安全・安心な暮らし」の開催について

2008.1.24

 改正消費生活用製品安全法が11月21日に交付され、消費者自身による保守が難しく、経年劣化による重大事故の発生のおそれが高い製品について、消費者に保守情報を適切に提供するとともに、点検の通知や応諾を製造・輸入事業者に求める制度が追加され、必要な情報をいかに消費者に適格に提供していくことが重要となっています。
 こうした状況を踏まえ、ベターリビングでは、2月21日(木)に、BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業を対象に、下記の要領にて講演会を開催することといたしました。
 本講演では、消費者相談に携わる実務家として、消費者教育、政府系の諮問委員会、相談業務などで活躍している岡田ヒロミ先生に、時代とともに変化している消費者からの疑問、要望、提案等に対し、生産者が持っている情報を消費者に適切に伝えていくことなどについての講義を行います。また、講演時に出席者から提出された質問等への回答等も含め、講演会の概要を記録にまとめ、講演会出席者に対して送付する予定にしています。

テーマ 消費者と生産者との連携でつくる安全・安心な暮らしについて
■日時 平成20年2月21日(木)   15:00〜17:00
■場所 財団法人 ベターリビング会議室 (102会議室)
■プログラム
15:00 開会の挨拶
15:10 講演  講師:岡田 ヒロミ氏
     (東京家政大学非常勤講師 消費生活アドバイザー)
16:30 質疑応答
16:50 閉会の挨拶
■対象 BL認定企業並びにリビングアメニティ協会会員企業
■定員 40名 (定員になり次第締め切り)
■参加費 3,000円/人(税込み・資料代含む)
■申し込み方法 指定の銀行口座に振り込み後、「申込書」(PDF)をこちらからダウンロードし必要事項をご記入の上、振込金受領書(銀行発行)のコピーを添付して、平成20年2月13日(水)までに、 FAXでお送りください。(振込手数料は、受講者側でご負担願います。)折り返し、受講票をFAXでご返信いたします。なお、受講票が2月18日(月)までにお手元に届かない場合は、カスタマー・コミュニケーション室までお問合せください。
   
銀行名 みずほ銀行
支店名 丸の内中央支店
口座の種類 普通
口座番号 1013398
口座名義人 財団法人ベターリビング講習会口
※ご注意 参加費は定員超過のため受講できない場合を除いてお返しできませんので、申し込まれた方の都合が悪くなった場合は、代わりの方がご参加くださいますよう、お願いいたします。
■主催 財団法人ベターリビング   協力:社団法人リビングアメニティ協会
■問い合わせ先 (財)ベターリビング カスタマー・コミュニケーション室
TEL 03−5211−0699まで