■環境の保全にも寄与する優良住宅部品(BL-bs部品)「ガス給湯機」の認定

2007.5.22

1.BL-bs部品「ガス給湯機」の認定


 財団法人ベターリビングでは、優良な住宅部品が備えるべき性能に加えて、様々な社会的要請への対応を先導するような特長も有する優良住宅部品を「BL-bs部品」(BL-bs:Better Living for better society)として認定しているところですが、このたび、平成19年4月 27日付けで、高い省エネルギー性を持ち環境の保全に寄与する特長を有するBL-bs部品として、下記の「ガス給湯機」を認定いたしました。


品目名
企業名(認定番号)
名称・型式
ガス給湯機
(潜熱回収型)
株式会社ガスター
(BLGH040611-A,B)
HOL-K1680AQ-C
HOL-K1680AQK-C
HOL-K880SA-C
HOL-K880SAK-C
(注) 潜熱回収とは、排気ガス中の水蒸気が水に戻る際に放出する熱(潜熱)を回収することをいいます。
従来のタイプで回収せずに放出していた潜熱を回収して活用することにより、高効率化を達成しています。


2.BL-bs部品「ガス給湯機」の特長

 (1)省エネルギー性

 このほど認定した「ガス給湯機」は、一般のガス給湯機に比べ、給湯熱効率が90%以上であり、高い省エネルギー性を持っています。これにより、使用条件や環境によりますが、一般のガス給湯機に比べ年間10%以上のガス消費量が低減されるとともに、CO2発生量も10%以上削減できます。

 (2)グリーン購入法の判定基準に適合

 今回認定した機種は、「グリーン購入法」のエネルギー消費効率に関する判断基準にも適合しています。



3.マークの表示


「ガス給湯機」には、次のマークを表示します。




 (お問合せ先)
 優良住宅部品認定部 TEL:03-5211-0665 FAX:03-5211-0593