■優良住宅部品「木製デッキ」の第1号認定

2006.9.29

 財団法人ベターリビングでは、安全で快適な「住まいづくり」のために、品質・性能及びアフターサービス等に優れ、消費者の利益の増進に寄与する優良住宅部品(BL部品)を認定しているところですが、平成18年9月29日付けで、「木製デッキ」の第1号として、下記の住宅部品について、BL部品として認定いたしました。

品目名 企業名(認定番号) 名称・型式
木製デッキ 越井木材工業株式会社
(BLWDK010611)
マクセラムデッキ(低床型)


1.背景

「木製デッキ」は、主に戸建住宅の1階屋外に設置され、基礎、木製のデッキ、木製の手すり等から構成されるもので、リビングの延長としての利用など、消費者の快適な住生活を支援する部品として、外構材分野で市場を拡大している部品です。しかしながら、材料構成が比較的単純なため、市場には多くの製品、半製品があふれ、ものによっては木材に反り、割れ、腐食、釘の浮きなどの経年劣化が生じる、定期的に防腐剤を塗布する必要があるなど、エンドユーザー側からは製品選定が難しい状況にあるといえます。

2.優良住宅部品としての第1号認定

このような背景から、当財団では、優良住宅部品認定制度において「木製デッキ」を対象に加え、耐久性に優れた材料(木材等)を使用すること、防腐及び防ぎ(蟻)については10年の無償修理を保証することなどを基準として、今回、その第1号を認定したところです。


(参考)
BL部品には、下のマーク証紙等により認定部品であることが表示されます。
また、2年から最長10年間(品目ごとに期間を設定)の無償修理保証等、認定企業が部品及びその据付工事の瑕疵・欠陥に係る補償を確実に行えるよう、瑕疵補償と損害賠償の両面から「BL保険」が付いています。


 (お問合せ先)
 優良住宅部品認定部 TEL:03−5211−0665 FAX:03-5211-0548