平成24年12月13日
戸建住宅のCASBEE評価認証業務の開始について

 当財団は、一般財団法人建築環境・省エネルギー機構より、次の通りCASBEE評価認証機関の認定を受けました。
 これにより、これまでの一般建築物の認証に加え、戸建住宅を対象としたCASBEE評価認証業務を開始致しましたので、ご案内致します。

認定番号IBEC機関認定第3号
区  分全ての建築物
対象地区日本全域
期  間自 平成20年 3月 1日
至 平成25年 2月28日

 当財団は、これまで環境性能に優れた建築物の普及を促進すべく戸建住宅を除く一般建築物のCASBEE評価認証業務を行って参りましたが、今後はこれまでの一般建築物のCASBEE評価認証に加えて、CASBEE戸建の評価認証業務を行うことにより、より環境に優しく、よりサスティナブルな住まいづくりの実現に貢献して参ります。

CASBEE戸建とは
 「CASBEE戸建-新築」は、戸建住宅の環境性能を格付けして見える化するための評価システムです。この評価システムでは戸建住宅の省エネ性や省資源化、リサイクルへの取組みといった環境負荷低減の側面はもとより、室内の快適性や周辺環境、まちなみ、景観などへの配慮といった側面も含めた環境性能を総合的に評価します。

CASBEE戸建評価認証とは
 「CASBEE戸建-新築」の環境性能評価結果を、第三者に提供する場合の信頼性や透明性を確保するために、一般財団法人建築環境・省エネルギー機構から認定を受けたCASBEE評価認証機関が「CASBEE戸建-新築」による戸建住宅の評価を客観的に的確・妥当であるかを審査するものです。審査が終了すると認証マークを付したCASBEE評価認証書を交付します。