BETTER LIVLING
メールマガジン サイトマップ English
サイト内検索
財団の概要優良住宅(BL)部品確認検査・性能評価評価・評定・証明試験・研究システム審査登録
ガスで森
BL部品紹介
TOP>優良住宅部品(BL部品)認定制度>BL部品とは
BL部品とは
 優良住宅部品(BL部品)は、品質、性能、アフターサービス等に優れた住宅部品です。人々の住生活水準の向上と消費者の保護を推進することを目的として認定し、その普及を図っています。
 “BL”とは“Better Living(よりよい住まいを)”の頭文字をとったものです。
 認定を受けた住宅部品には、「BLマーク証紙」の貼付等により優良住宅部品(BL部品)である旨を表示することとなっており、表示された部品には、瑕疵保証と損害賠償の両面からのBL保険がついています。
 BL保険では、施工瑕疵による賠償もカバーされますので、PL法に対応した製造物責任保険より幅広い保証が得られます。

表示例


認定の対象
認定の対象とする住宅部品は、住宅を構成する躯体、内外装又は建築設備のユニット(住宅に附属するものを含みます。)で、工場生産によるものであり、認定を行うことにより消費者の利益の増進を寄与すると判断されるものとします。

認定の要件
次のすべての要件に適合する住宅部品をBL部品として認定します。
機能に優れ、快適な居住環境を提供できるものであること
安全性が確保されたものであること
耐久性、維持性が優れたものであること
適切な施工が確保されるものであること
確実な供給、品質保証及び維持管理に係るサービスを提供できるものであること

認定基準
認定の要件に照らし、対象とする住宅部品が満たすべき認定基準を定めます。
・一般型優良住宅部品
 あらかじめ定められた品目別の認定基準に適合するものとして認定されたBL部品です。
・自由提案型優良住宅部品
 品目別の認定基準が定められていない住宅部品についても、認定を受けようとする企業からの提案に対応して、1件ごとに評価・認定基準を定め、適合するものを認定しています。

パンフレット(pdf)